yuuri4children’s blog

4人男子育て奮闘記&節約☆得活☆ポイ活日記

渋滞に電車の長時間移動に最適〇✖クイズやなぞなぞ!子どもとコミュニケーションに( *´艸`)

 

長期のお休みには、渋滞がつきものですよね。

 

今回はゆうり家6人家族どこへ行くにも車です!の

 

車で移動の際、渋滞の際に役立つ遊びをご紹介したいと思います。

 

もちろん電車の移動にもどうぞ。

大きな声を出せるのは車だけですので、ご注意ください☆

 

 

 

 

 

 

ドライブであそぼ!【めっチャギントン

某テレビ番組と某子ども番組の掛け合わせた遊びです。

 

f:id:yuuri4children:20180810054731j:plain

 

 

 (うちの子は大好きです( *´艸`))

 

某テレビ番組でしていたのですが、

これが、うちの長男君、次男君をはじめ、うちの3ちび【小学校1年生】と4ちび【幼稚園年中】も楽しくできる遊びで、車の中で大いに盛り上がります。

 

めっチャギントンのやり方

①順番を決める

②最初に始める(言う)人(=Aとする。)を決める。

③ゲーム開始 

 (いるメンバーで順番に回します。A→B→C→D→A→B→・・・)

 例 A:『め~チャギントン!うどん‼』

   B:『つるつるつる♪つるつるつる♪』

   B:『め~ちゃぎんとん!からす!』

   C:『か~か~か~♪か~か~か~♪』

   C:『め~ちゃぎんとん!犬!』

   D:『わんわんわん。わんわんわん。』

   D:『め~ちゃぎんとん!雨!』

   A:『ざーざーざー、ざーざーざー。』

    A:『め~ちゃぎんとん!車!』

    B:『ぶんぶんぶん♪ブンブンブン♪』

 

 といったながれになります。お判りいただけましたか?

音やらイメージをお題に、連想する言葉を音に合わせて言って次に回します。

幼稚園児でもイメージがありますし、何度もしたら覚えていきますので、面白いです

 

 

 

 

 

 

 

【制限しりとり】

幼児などもちろん普通のしりとりをして盛り上がるといいのですが、

何度かしたり、もう少し大きな子がいると、

 

 〇二文字しりとり

 〇三文字しりとり

 〇四文字以上しりとり

 〇五文字以上しりとり

 〇動物だけしりとり

 〇乗り物だけしりとり

 

 などなど。無限大です。

 

 

 

 

【10回クイズ】

いわゆる

『ピザ10回言って!』

『ピザ・ピザ・ピザ・・・』

 

ここは?(ひじを指す)

『ひざ!』

『ぶっぶ~~~~!』

 

ってだれでもしましたよね~。

 

ピザバージョンのほかにもいろいろあるんですよ!

10回クイズをまとめてみました。

 

 

『桃太郎』を10回言って! 

Q.カメをいじめたのは??

A.〇こども ×浦島太郎

 

東海道』を10回言って!

Q.日本で一番北にあるの県は??

A.〇青森 ×北海道

 

 『ガーデン』を10回言って!

Q.窓にかけるものは?

A.〇鍵 ×カーテン

 

『みりん』を10回言って!

Q.鼻が長い動物は??

A.〇ぞう ×きりん

 

『鹿』を10回言って!

Q.サンタクロースが乗っているのは?

A.〇そり ×トナカイ

 

『スプーン』を10回言って!

Q.スパゲッティを食べるのは?

A.〇フォーク ×スプーン

 

『あさみ』を10回言って!

Q.ヒゲをそるのは?

A.〇かみそり、ひげそり

  ×はさみ

 

『いっぱい』を10回言って!

Q.「い」を「お」に変えていってみて!

A.〇おっぱお ×おっぱいじゃないですよ~!

 

『カバ』を10回言って!

Q.カバが逆立ちすると?

A.〇カバ!逆立ちしてもカバはカバ。

  ×バカじゃないよ~!!

 

『温泉』を10回言って!

 Q.3000の次は?

 A.〇3001 ×4000

 

『スキップ』を10回言って!

Q.手紙にはるものは?

 A.〇切手 ×切符

 

『的(まと)』を10回言って!

Q.赤い果物は?

A.〇りんご ×トマト

 

『入浴』を10回言って!

Q.アメリカの首都は?

A.〇ワシントンD.C ×ニューヨーク

 

 

渋滞も怖くないぞ!【なぞなぞ】

 

Q.寝る時に頭の下敷きになるものは?

A.まくら

 

Q.りっぱ!りっぱ!と言われているのに、いつもいつも足でふみつけられているものなーに??

A.スリッパ

 

Q.ま~るい運動場をのっぽのはりとちびのはりが、くるくる競争、これな~に??

A.とけい

 

Q.きげんのいい時は真っ青になり、機嫌が少し悪くなると灰色になり最後には泣き出すものこれなぁに??

A.そら

 

Q.さむい時に池の上にはるものこれなぁに??

 A.こおり

 

Q.ねずみくんが通っている学校はなぁに??

A.中学校

 

Q.あひるさんは、2羽いてもあひるさんです。では、1羽なのに2羽だといわれている鳥、これなぁに??

A.ニワトリ

 

Q.いつもいつも目の前で激しくぶつかりあってるのに、痛くないものこれなぁに??

A.まぶた

 

Q.ながぁいトンネルだけど、電車が通らないで水が通ります。これなぁに?

A.ホース

 

Q.飲むと酔っぱらってるしまう魚はなぁに??

 A.さけ

 

Q.トラックの上のほうに積んである動物はなぁに??

A.とら

 

Q.入口1つ、出口が2つ、これなぁに??

A.ずぼん

 

Q.くびはくびでも手についているくびはなぁに?足にもあるよ。

A.手首 足首も( *´艸`)

 

 

ちょっと難しい【〇✖クイズ】

 

 Q. 野球とサッカー、1チームの人数が多いのはサッカー? 

 A. 〇 (サッカー 11人  野球 9人)

 

 Q. 干支に猫は入ってる?

 A.  ✖

 

 Q. 2011年は、21世紀?

 A. 〇

 

 Q. 100円玉と10円玉、大きいのは100円玉?

 A.  ✖

 

 Q.  ONE PIECEの麦わら海賊団は、ルフィを含めて10人である。

 A.    ✖  (9人)

 

 Q. 四国は、香川、愛媛、高知、後一つは徳島?

 A. 〇

 

 Q. 光と音、早いのは光?

 A. 〇

 

 Q. 東京スカイツリーと東京タワー、高いのは東京タワー?

 A. ✖ (東京タワー333M 東京スカイツアー634M)

 

 Q. ぱんだのしっぽは普通白?

 A. 白

 

 

 

 Q. ドラミちゃんが好きなもの食べ物は、クリームパン?

 A.  ✖ (メロンパン)

 

 Q. セレブとは、お金持ちのことである?

 A.  ✖ (有名人、一流の人という意味)

 

 Q. 太陽と地球、大きいのは地球?

 A.  ✖

 

 Q. 星座で、クジラ座、イルカ座、とびうお座がある?

 A.  〇

 

 Q. 鎌倉時代室町時代、昔なのは室町時代

 A.  ✖

 

 Q. 31日まである月とない月、1年を通じて多いのは31日まである月?

 A.  〇

 

 Q. 東京ディズニーランドがあるのは、東京都である?

 A.  ✖(千葉県)

 

 Q. ペンギンが多くいるのは、北極である?

 A.  ✖ (南極)

 

 Q. 甲子園があるのは、大阪府

 A.  ✖ (兵庫県

 

 Q. 初めて月に降り立った宇宙船の名前は、アポロ12号である?

 A.  ✖ (アポロ11号

 

 Q. タヌキはイヌ科の動物?

 A.  〇

 

 Q. 嵐は全員A型だ!

 A.  ✖

 

 Q. 電話で時報は117だ。

 A.  〇

 

 Q. 有名人であれば生存中でも『広辞苑』に載る?

 A.  ✖ 故人のみ

 

 Q. 現在は、2000円札を製造中止している?

 A.  〇

 

 

 

 

ご意見、ご感想など頂けたら嬉しいです( *´艸`)

 

これで少しの間でもドライブ時間や渋滞の時間、電車の時間が楽しい時間になりますことを祈ってます。

 

 

   

 

 

 ゆうり