yuuri4children’s blog

4人男子育て奮闘記&節約☆得活☆ポイ活日記

プトニズムさんのダメ出しー!

 

 先日、紹介していただいた

プトニムズ/スキルなしフリーランスエンジニア@ptnimz1987
 

が二度目の紹介企画をされるということで、今回はだめだしをお願いしました。

 

yuuri4children.hatenablog.com

 

褒めていただくと本当にうれしくて自分のやってることが認められたようでうれしかったです!

 

ただ、褒められると調子に乗るということが分かりました。

 

だめだしされて凹んで這い上がっていくタイプのようです( ー`дー´)キリッ

 

というとでズバッと切っていただきました!

 

 

 

①グローバルナビゲーションにカテゴリを載せる
 →記事を開いた時に画面上部にあった方がユーザビリティが良い

 

②カテゴリをわかりやすくする
 →どんなことを書かれたブログかわかりやすくする効果がある

 

 

カテゴリ、『生活を豊かに』というカテゴリですよね。

今分かりにくいなぁとは思いながらもこれが何となくしっくりきててしまってます(;'∀')

 

でも、これでは、自分がしっくりきても読んでいる人がしっくりこなきゃ意味がないですもんね。。。

 

 

 

グローバルナビゲーションとは。

グロナビとは、各ページに共通して設置されるサイト内の案内メニューのこと。
多くの場合、グロナビはどのページでも共通の形をしていて、サイトの主要なコンテンツへのリンクがまとめられているので、サイトを見るユーザーにとっても“ホームページの全体像”が把握しやすく、迷うことなく「見たい」と思うページにたどりつくことができます。

引用:グローバルナビゲーションって何? | それからデザイン スタッフブログ

 

③プロフィールへアクセスしやすいようにする
 →こちらも画面上部に表示されるのが良い+ウィジェットでサイドバーかフッターに載せるのもあり

 

 

④ひと目見てわかりやすいブログにする
 →明日20時に公開するnote見てください(宣伝w)

note.mu