yuuri4children’s blog

4人男子育て奮闘記&節約☆得活☆ポイ活日記

簡単すぎ!アトピーっ子のスライムづくり

アトピっ子のスライム作り

 

スライムづくりが周りではやっていて

作ってみたかったので、長い夏休みの間に作ってみました。

 

 

いろいろ調べていると、

大体の材料は、

  • 洗濯のり
  • 重曹
  • ホウ酸
  • ホウ砂
  • 絵具
  • 洗濯洗剤

などなど。

 

 

ここで気になるのは、

ホウ砂です。

 

アトピーっこには危険!ホウ砂ってなに?

 薬局などに売っているそうですが、

 

 

いろいろ調べてみると、

ホウ砂は、毒性があるが、直接飲んだり傷口から毒性が吸収されるようで、そこだけ気を付ければいいとのこと。

傷口がなければ問題がないそうです。念のため、手袋着用がオススメとのこと。

 

 

アトピっこの我が家はそれは聞き捨てならない!

だってかゆかったらかきむしるので、傷だらけです(´;ω;`)ウゥゥ

 

さらに、アトピっ子に洗濯洗剤を手で触って作ることは絶対にしたくありません。

靴を洗ったりするときに使うことがありますが、手がかゆくなるのです(;'∀')

 

 

アトピーっこがつかえるスライムの材料は?

他に方法はないかと調べてみると、

コンタクトレンズに入っているホウ酸が使えるとのこと。

 

ホウ酸は、ホウ酸団子で有名ですが、哺乳類にはほとんど影響がないそうです。
ほとんどということですが、これは食塩程だそうです。

食塩も食べすぎは害ですよね。

 

 

でも、心配は心配。

アトピっ子にホウ酸は本当に安全?

 いろいろ調べていると、ホウ酸も傷口にあまりよくないとあります。
そう思うと、アトピっ子は完全防備で手袋着用になります。

ですが、ホウ砂とコンタクトレンズのホウ酸の違いは、
ホウ砂は直接そのものを入れるのに対して、ホウ酸は人が使うことを前提に加工された殺菌、防腐のためのコンタクトレンズ洗浄液です。吸収率も変わります。

 

アトピっ子ちゃんがコンタクトレンズ液でスライムを作る場合、

気になられる場合は、手袋をして作ってください。

傷口にはつかないように気を付けてくださいね。

 

そう考えると、長袖、長ズボンで過ごせる時期に、ビニル手袋で作るといいのかもしれませんね。

 



ということで、

我が家は、ホウ酸の入ったコンタクトレンズ洗浄液を使うことにしました。

 

miyutomo.com

 

こちらのブログを参考にさせて頂きました。

 

ただ、コンタクトレンズ洗浄液ならどれでも入ってるわけではなく、
裏の表示指定成分に、ホウ酸と書かれているものを選ばなくてはなりません。

 

オススメしていただいていた『バイオクレンワン』ですが、

 

 

これなら全部安心とAmazonで買ったのですが、

残念ながら、買ったものはホウ酸と書かれていませんでした。

店頭で見て買われるほうが安心ですね。

 

どうしようかと悩んでいたら、家にコンタクトレンズ洗浄液があるのを思い出し、見てみると案の定ありました。← 買わなくてよかったじゃん(;'∀')

 

 

 

 

 

ということで改めて!

 

ホウ酸の入ったコンタクトレンズ洗浄剤でスライムづくり

 
【 材 料 】

スライム作り 材料

  • 洗濯のり(大さじ2(作りたい大きさに合わせて調整してください。))
  • 重曹(ひとつまみ)
  • コンタクトレンズ洗浄液(固めたい硬さに合わせて。)
  • 絵具

 

 【 作り方 】

  1. 容器に洗濯糊を入れる

 

      スライムづくり 洗濯糊を入れる
 
    2. 重曹を一つまみ入れる。
 
       スライムづくり 重曹をひとつまみ

 

  3.     ひたすら白くなるまでかき混ぜる。   

    

    スライム作り かき混ぜる

 
     4. コンタクトレンズ洗浄液を入れる。
            

              スライム作り コンタクトレンズ液入れる

 
     5. 固まるまでかき混ぜる 
 

    スライム作り 固まるまでひたすら混ぜる

 ※容器にくっつかなくなるまで混ぜる。
 
 ここで固まらなければコンタクトレンズ洗浄液を少しづつたす。
 
     6. スライムを取り出し後はお好みの硬さにこねる。
  

    スライム作り こねる

      (これは取り出すの早すぎだったかも?)

     
 ここでも足りなければ、コンタクトレンズ洗浄液を足す。
   

     スライム作り 固めるためにコンタクトレンズ液を

 
入れると固くなるので硬くなりすぎに注意!
      スライム作り 入れすぎるとこんなんなります(;'∀')

    こうなるともうくっつきません。

 (←入れすぎるとだんだん一つに固まらなくなります。)
 
 
 7. 手にくっつかなくなって、ほどよい硬さになれば出来上がりです( ー`дー´)キリッ
     

      スライム完成!大きさ☆

  材料通りに作るとこれくらいの大きさ。
     直径4cm程でしょうか。
 
 
   すっごく簡単でした( *´艸`)
 
 絵具ですが、
 5.の時にいれてもいいですし、
 6.のこねてる時に入れても大丈夫です。
 
 
 ただ入れすぎると手が絵具だらけになってしまうので注意して下さい。
 
 量はこれくらいから始めて、お好みの色になるまで徐々に入れていきましょう。
 

   スライム作り 絵具

 

どんな感触?

 つるんとした、化学製品的な感じでしょうか。。。伝えずらい。。。

 

 

大きなスライムが作りたかったら?

 大きな容器で洗濯糊を多めに始めてください。

 

    スライム作り 大きいスライム

 

特大スライムの出来上がりは、楽しみ無限大☆

 

【手形作り】

スライム 手型の手

 

スライム手形跡

 

 

 

【スライムでスライム!】

スライムで遊ぶ スライム

スライムで遊ぶ スライム

 

お兄ちゃんが、紙に目と口を書いて持ってきてくれました。

 

【コネコネしてたら風船が!】

スライム作り 風船

こねてるうちに空気が入ったんでしょうね。

 

【混ぜられる!】

スライム 混ぜる!

スライム混ぜ途中

 
マーブル♪
これを超えると完全に色が混ざります。

 

 

 子どもがスライムを地面に落としたら?

 

スライム地面に落とした

  
 こんな風になっても大丈夫!
水洗いできれいになります。
 
ただ。。。。
 

 綺麗に洗って水を拭こうとタオルで拭いたらこうなった!

 

タオルについたスライム

お見事なつきっぷり(;゚;ж;゚; )ブ

 

お気をつけて!

 

一応水につけて頑張ってごしごしして、こんな感じ。

  

 

f:id:yuuri4children:20180821223414j:plain

 色が残ってしまいました(;'∀')

  

 

ってとで

スライムづくりの注意事項

  • 傷口がある場合は手袋や服で保護して作ってください。
  • 服やタオルなど布につくと取れにくくなる!色がついて最悪捨てなくちゃならないことも。。。
  • 絶対に口に入れないように注意して下さい。

 

 

 一番アトピっ子にとって安全な作り方は?

いろいろ調べてみると、

片栗粉で作られてる方がいらっしゃいましたね。

スライムとはまた違う感じになりそうですが、これもまた感触遊びとして使えそうですね。

 

【変わり種スライム】

  シェービングフォーム+スライムの材

 

これ、とても興味があります。

シュワシュワなるということですので、

感触が楽しみです( *´艸`)

 

またお兄ちゃんたちと一緒に作ってみたいです。