yuuri4children’s blog

4人男子育て奮闘記&節約☆得活☆ポイ活日記

傷つけて自尊心を奪う言葉

先日、Twitterでめんおうさんがつぶやいておられた言葉、育児に置き換えると怖かった。。。

 

『部下を傷つける無責任な言葉』

 

 

というものがありました。

 

子どもにも同じこと言ってるかも。。。

 

知らず知らずに自分の子を傷つけているかもしれません。。。( ノД`)

 

子育て編にアレンジしたら本当に言ってる言葉でした。。。(;^_^

 

『全然できてないやん。』

『何もできてないね。』

『任せたママがあほやったね。』

『わからなかったら言ったらいいのに~。』

 

 

おかげで我が家は次男君は自尊心があまりありません。

褒めてあげなくてはと思うけど、突っ込みどころ満載でついつい突っ込んでします。

 

彼は彼のいいところがあるし、そこはやっぱり褒めてやって、自分に自信は持ってほしいな。。。

 

反省です。。。