yuuri4children’s blog

4人男子育て奮闘記&節約☆得活☆ポイ活日記

初心者必見!初めて3ヵ月で受けたコンサル

12月初めにTwitterシンヤさんに無料でコンサルをしていただきました。

12月初めにしていただいたのものの、作業が亀並みに遅く、結果がまだ報告できるほどになってなかったので、もう少し!もうすこし!と粘っていましたら、皆さんのコンサルブログを書いておられ、感謝があるのにブログを書いて無ければ申し訳ない!ということで筆をとりました!

また教えていただいた作業がしっかりでき、結果がついてきたらまた随時リライトして報告したいと思っています。

 

 

コンサルしてくださった『シンヤ🧙‍♂️プロマネ in USA🇺🇸 (@wizard_of_seo)』ってどんな方?

さて、この度コンサルしていただいたのは、シンヤさんさんという方で、

アメリカで20代の若きCEO。新たなことに挑戦し続けておられ、ツイッターやブログでは、有料級の情報を教えてくださいます。

searchenginetheory.com

 

まだまだ読み切れてませんが、これからもお世話になります!

 

こんなすごい方なのに、気軽に本当に拙いブログをコンサルしていただき本当の申し訳ないです!

ありがとうございました。

 

どうしてコンサルをしていただくことに??

まだまだ意識が甘く、何が出来てなくて何がわからないかもわからない状態でブログを書くのが精いっぱいな状態でしたが、

 

わからないまま、このツイートに手を挙げてみると

快く引き受けてくださいました。

 

 

コンサルはどんな方法でするの?

コンサルって直接会ってお話?

メール?

などなど、根本からわかってなかったのですが、

お話は、LINEで友達登録して

LINEでの直接の電話ででした。

友達登録の仕方がわからず、

あたふたしているとQRコードを送って!と声をかけてくださり、

シンヤさんから直接電話をかけてきてくれました。

とても紳士的なお声でした。

一方うちはというと風邪気味おばさんで聞き取りにくかったことでしょう(;'∀')

 

コンサルをするために用意するもの。

コンサルというものがどういうものかあまりよく分かっておらず、

『何か用意するものはありますか?』と聞くと、

特になし!とのことでしたが、

コンサルはLINEで

LINE電話だったので、

LINEを用意したほうがいいかもしれませんね。

(他の方がどうか確認が取れてませんのでシンヤさんにコンサルしていただくときは聞いてみてくださいね)

 

 

9月に初めた『ゆうり☆4boys』ブログの状態。

9月9日にアドセンス合格して

コンサルをしていただいたのは始めて丸々3ヵ月ほど。。。

基本、お得情報からブログに入っているので、

『これ良かったよ~!』

『安くでかえるで~!!』

といったお得情報やらこれ役に立つんちゃう?といった情報を中心に書きたくなったものを書いていました。

コンサルをしていただいた時、PVは、233でした。

キーワードも、

『キーワードなぁ。。。意識しないとだめだよね。。。

でもわからないんだよなぁ。。。』とずるずる。。。

という状態でコンサルしていただいて大変申し訳なかったです(;'∀')

 

 

 

コンサルをしていただいて

コンサルをしていただいて思ったことは、『稼ぐために本気出さなきゃ!』です。

 

 

ブログ書いて、お金入るようになりたい!!

よし!キーワードとか難しいことはわからないから後回しにしてとりあえず記事書こう!

 

というスタンスでした。。。

 

 

 

役に立つよね!書きたいから!という理由で書いていたブログでしたが、

 

シンヤさんの『 なんでこれ書いたんですか?』と言われたのには衝撃でした。

 

こちらの記事、 

yuurin4children.com

 

googleさんでAndroidスマホが見つけられるって記事なんですが、

シンヤさんから、

 

『いや、googleさんに勝てるはずないやん!

読んだ人には役立つかもだけど、

読んでもらう以前にキーワードで来てもらえない記事ですよね。。。』

 

 

 

『で、ですよね。。。!!』

 

お役立ちに!って書いたつもりですが、これは稼ぐ記事には一切ならないということ。

稼ぐために書いていない!ということ!

 

 

 

これは痛烈でした。

 

分かりやすいものを書いていましたね~。

 

自分のゆるい感じでのブログに向かう態度に背筋がピーンっとなった気分でした。

 

読んでもらわなきゃ意味がない!

キーワードをちゃんとしないと読んでももらえない!

実は、こちらの記事、

順位は3位なのですが、絶対に読んでもらうことないですよね。

 

だって、1位、2位は、googleさんだもの。

同じことを少しわかりやすく言ってるだけのうちの記事は、だれも読んでくれません(;'∀')

 

 

※シンヤさんのセリフの部分、関西弁が入ってますが、うちの中で処理したらこんな風るに残ってます。

決してシンヤさんが関西弁なわけではないのでご注意ください!

 

キーワードの選定の仕方ですが、コンサルでも聞きたかったのですが、

そもそもキーワード選定の仕方ってどうするの??

とあやふやだったために聞くことを控えてしまいました(;'∀')

聞けばよかった(´;ω;`)ウゥゥ

こちらを読んで勉強します。

 

searchenginetheory.com

 

 

 

始めて3ヵ月のブログをコンサルで教えてもらったこと。

はい、もちろんたくさんありました!

そして、スタート地点にもたってないことが判明!

『PS Auto Sitemap』

XMLサイトマップ(ロボットに読み込んでもらうサイトマップ)は作っていたものの、ブログでの表面的なサイトマップ『PS Auto Sitemap』を作っていなかったんです。

実は、この前に特化ブログを書いていたのですが、それには入れておいてなんだか満足してすっかりこちらに入れるのを忘れてました。

よく言われますよね!

 

『3クリックで目的の記事へ』

全くダメでしたね(;'∀')

 

 

常時SSL化 https

さらに、うちはXserverなのですが、常時SSL化(アドレスの保護化?)ができていなかったことが判明!

Xserberは常時SSL化は無料ですが、ちゃんと申請をしなくてはいけなかったご様子。。。(;^_^A

 

ね、基本の『き』もできてなかったですよね(;'∀')

 

コンサルで教えてもらったこと!

後は、ランダムに上げていきますね。

※こちらはうちに対してコンサルをしていただいたので、うちに対してのコンサルは省いております。

  • レシピは画像だけでなく、テキストで勝負
    画像+テキストで勝負!
  • 1キーワードで勝負するのは厳しい!『思春期』+〇〇 でリライト
  • キーワードボリュームよりも狙ったキーワードに上に誰がいるか!
  • 画像が多いと、グーグルは画像を読み込まない! → 文字が多いほうがいい!
  • 画像には必ず名前を!
  • 文章の一行目『イントロダクション』が、肝心!キーワードを盛り込んで!
  • 伸びそうなものは、自然な流れで内部リンクを貼りましょう
  • ほかの記事からキーワードへの内部リンク → 貼られたものは上がりやすい!
  • 『All in one SEO』か、Yost(よーすと)はSEOには必要!!(二つ同時になると、不具合が起こるのでどちらかにしましょう。)
  • Googleさんは、タイトルが長すぎてキーワードがわからない。→ 普通のタイトルは短く(検索結果のタイトル)h1タグ(タイトル)グーグル検索で臨んでるキーワードを盛り込む
  • 上位の人の記事の書き方をパクりましょう♪ ⇒ ある程度記事の中にキーワードが入っているから、どういうキーワードで入れて作っているかを参考にしてみましょう。
  • 競合が少ないところから記事を書く
  • 記事を書くのは当たり前!!

 

最後に、まだ3ヵ月では見えてこないことが多いいから大丈夫!と優しく声をかけてくださいました。

初心者を抜けてのこれからが本当の勝負ってことですよね!

コンサル後のPV

まだまだ要領が悪いのか、作業ができておらずご報告できるほど伸びてないですが、

とりあえず2週間たった本日、

339PVになってました!

また結果が出てきたら追記していきます!

 

 

 

コンサルまとめ

コンサルしていただいて、自分がいかに稼ぐことに対して向き合ってないことに気が付きました。

コンサルを受けてからも作業時間が足りずまだまだ追いついてませんが、稼ぐためには努力を惜しんではいけません!

頑張らなきゃ!

 

こんな拙いブログを見ていただき、コンサルをしていただきありがとうございました!